全国OK美容の覆面調査・ミステリーショッパー・モニターとは?謝礼はどのくらい?【どっとねっとコラム】

LINEで送る
Pocket

20代~40代の女性に体験もできて、謝礼が貰えるということで人気のある美容の覆面調査・ミステリーショッパー・モニターについて

どのようなビジネスモデルか?

エステサロンなどお店へ、ユーザーを誘導するモデルになります。

主な流れは

①ユーザーはお店にエステなどの体験に行く

②1人誘導につき5,000-15,000円の広告費が仲介者、仲介会社へ支払われる

③ユーザーへ謝礼2,000-5,000円の謝礼が支払われる

お店はお金を払うことで、ターゲットとなりうるユーザーを誘導でき、勧誘行為が行えます。

体験したユーザーの中には、謝礼目的で行ったが話を聞いているうちにサービスを受けてみたいと思うひとも出てきて、お店としては広告費を払っても元が取れるモデルとなっています。

ここで注意点としては、内容によっては、ユーザーは謝礼目的(覆面調査、ミステリーショッパー、モニター等)ということはお店側に知られてはならないという点です。あくまで一般ユーザーという設定でないと覆面調査にならないからという理由からです。

どんなお店があるのか?大丈夫なお店?

エステ、脱毛、ダイエット、化粧品、サプリメントなど美容系のお店がほとんどで、強引な勧誘は法律で禁止されていますので、そのようなお店は含まれていないようです。

勧誘を断れる?美容に興味があるのでいろいろ試してみたい!

調査や体験とはいえ、1時間程度サービス説明を力説されますので、勧誘されるのが嫌いだったり、流されやすい(思わず契約してしまう等)の方はあまり向かいバイトではないでしょうか。

勧誘慣れして、強靭な意思を持っているツワモノは毎月3-5万円程度お試しされている方もいますが、私には難しいです…

応募方法は?どうやったらなれる?

興味があるのでという方が、安心して勧誘もほどほどでお試しできるところもありますので、ご連絡いただければつなげます。job@syuku.net   へお問い合わせください。

ただ、私としては本当にダイエットサロンなり行ってみたい、比較し決めたいというユーザーにとってはいいと思いますが、謝礼目的ですと心が折れるのではと心配になるので、おすすめはしません。