【週休3日どっとねっとニュース】今回は小池百合子 都知事もテレワークなどを体験「ライフ・ワーク・バランスフェスタ東京2017」を取材してきました。

LINEで送る
Pocket

今回は小池百合子 都知事出席「ライフ・ワーク・バランスフェスタ東京2017」を取材してきました。

ライフワークバランスフェスタ東京2017

※詳細は東京都公式HPより御願い致します。

小池百合子都知事が会場に到着。 一般社団法人日本テレワーク協会様のブースでテレワークを実際に体験されていました。 一般社団法人テレワーク協会様HP

 

 

小池百合子都知事 「東京ライフ・ワーク・バランス認定企業」の認定状授与式での演説 「日本には、長時間労働が当たり前という価値観があった。しかしいまや長く働くのではなく、仕事の生産性を上げなければ、近隣の国々と十分に戦えない」とのコメント。週休3日制度も生産性を上げる選択肢のひとつと感じました。

株式会社ランクアップ様のブースで説明を受ける小池百合子都知事 株式会社ランクアップ様HP

ワーク・ライフバランスコンサルティングや全国各地での企業講演会などで活躍されている小室淑恵さんの株式会社 ワーク・ライフバランス様も出展されていました。
株式会社 ワーク・ライフバランス様HP 

入口の開催幕です。受付は並びの列ができていました。東京都より大きな水色のバッグがおみやげとしてもらえました。


東京都は平成20年からワーク・ライフ・バランスの実現に向けて優れた取り組みを実施していた中小企業を「東京ライフ・ワーク・バランス認定企業」として選定、「ワークライフバランスフェスタ東京」を開催してきました。小池都知事は「誰もがそれぞれに最適なワークスタイルを実現できるように、働き方改革を進めていかないといけない」と講演されていました。今回は出展企業と出展団体と東京都職員の皆さまのワーク・ライフ・バランスへの熱心な取り組みが印象に残りました。引き続きワーク・ライフ・バランスへの取り組みを応援させて頂きます。関係者の皆さま、ありがとうございました。

週休3日どっとねっと 代表 小出恭敬