【週休3日制導入会社インタビュー】人と社会を保育で支えます。株式会社トットメイト

LINEで送る
Pocket

人と社会、保険で支えるトットメイト子供の思いと保護者の思い

今回は、保育所運営業界で週休3日制を導入している株式会社トットメイトさんをお伺いしました。

「週休3日制」について堺沢玲子社長にお話をお聞きします。

自己紹介からお願いします。

代表 黒沢玲子

株式会社トットメイト 代表取締役 堺沢玲子です。

愛知・岐阜・三重・静岡の東海地区で25年以上総合保育サービスを手がけております。認可保育園、企業・病院内託児所等の運営を展開しております。

ちなみにトットメイト(Tot Mate)の由来は「よちよち歩きの赤ちゃん」という意味の「Tot」+「仲間」という意味の「Mate」なんです。

トットメイトという名には、子どもたちとご家族の笑顔のために、信頼できる仲間でありたいとの願いが込められています。

好きな(大事にしている)言葉は

「人事を尽くし、天命を待つ」

趣味はスキーやゴルフです。

社風やこだわりを教えてください。

「保育サービスを通して社会に貢献したい」

このことを常に意識しています。

新事業として保育サービスを立ち上げた理由は、目覚しい女性の社会進出という当時の社会情勢にあります。
お母様たちが仕事へ趣味へと活動の幅を広げていく中、「それをサポートして地域社会のお役に立てないだろうか?」と考えたのです。

スタッフに大切にして欲しいことは

「一人ひとりが、仕事を通して成長してほしい」です。

トットメイトでは、その方の経験に合った研修にも力を入れています。

スタッフ育成の専属部門があり、長年保育士として現場を経験してきたスタッフが研修・教育を担当しています。

現場の先輩やリーダーだけでなく複数の相談窓口があるので、悩んだ時も安心なんです。頑張るあなたを支えます。

可愛い子どもたちの笑顔に囲まれながらプライベートも充実させて、たくさん自己実現と成長をしてください。

週休3日制度を利用しての労働環境はいかがですか??

保育業界の労働環境を改善したいとの思いから「週休3日」を導入しています。

保育の需要が高まる中、業界は慢性的な人手不足です。

短時間勤務のパートさん確保も困難な状況が増し、一日の勤務時間を長くして週休3日勤務を導入することが、社員・会社共にメリットがあると考えました。

また保育という仕事がら、登園から降園まで継続して子どもを担当できるので、変化にも気づきやすく、保護者の皆さまへの報告も充実できるというメリットもあります。

当社の週休3日制度をより多くの保育士の皆さんに活用してもらいたいと考えています。

保育サービス トットメイト

 

今後はどんな会社作りをしたいですか??

トットメイトは、「子どもをもつ女性が、生きいきと活躍できる機会がもっと増えれば・・・」
そんな願いのもと平成2年に、愛知県でご家庭へのベビーシッターサービスの提供をスタートしました。

以来二十数年、「個別のニーズに合わせた、保育サービスを提供する。子育て支援を通して、地域社会に貢献する。」

という理念のもと、ご家庭へのベビーシッターサービスの提供に加え、直営ルーム「トットランド」や企業・病院内託児所の運営、また保育園の運営と、愛知県を中心としたこの地域で保育サービスを展開してまいりました。

これからもお客様の一つひとつの声に丁寧に対応し、お子様と保護者の皆様の笑顔あふれる、そして信頼されるサービスの提供に努力してまいります。

お子様の笑顔と、皆様の「ありがとう」を力にこれからもご家庭の育児を支えてまいります。

皆様とお会いできることを楽しみにしております。

ありがとうございました。「週休3日どっとねっと」もトットメイトさんの週休3日制度を応援しています!!

トットメイトさん子育てコラムすくすくの種はこちらから

子育てコラム すくすくの種

トットメイトさん週休3日制度採用ページはこちらから

採用情報はこちら

社名 株式会社 トットメイト
代表取締役 堺沢 玲子
事業内容 企業・病院内保育所の運営、商業施設内保育ルームの運営、保育士・幼稚園教諭派遣
イベント保育、保育園・幼稚園運営、コンサルティング、ベビーシッティング、直営保育ルームの運営、有料職業紹介業
所在地 [本社]
〒461-0001
名古屋市東区泉1-21-27 泉ファーストスクエア5F
〔アクセス〕
1)地下鉄桜通線「高岳」駅・1番出口より西方向へ。
交差点「高岳」を渡り、棚橋病院さん、サンモリッツさんを過ぎる。徒歩3分
2)地下鉄桜通線、名城線「久屋大通」駅・北改札-1B出口より東方向へ。
トヨタホームさん、歩道橋を過ぎる。徒歩4分

フリーダイヤル 0120-01-6069
TEL 052-972-6069
FAX 052-972-6068


大きな地図で見る [浜松オフィス]
〒435-8522
静岡県浜松市東区中田町846

TEL 053-545-9100
FAX 053-545-9106


大きな地図で見る

設立 平成22年4月 (事業開始 平成2年1月)
売上高 19億2271万円 (平成28年3月期)
従業員数 従業員 1,110名 (内、社員220名)
直営保育ルーム
  1. トットランド栄(名古屋市東区)
  2. トットランド新瀬戸(瀬戸市苗場町)
  3. トットランド小幡(名古屋市守山区)
  4. トットランド長久手(愛知郡長久手町)
  5. トットランド鳴海(名古屋市緑区)
主な取引先

トヨタグループ5社/
トヨタ紡織(株)・(株)ジェイテクト・(株)デンソー・(株)豊田自動織機・トヨタ車体(株)
名古屋市
刈谷豊田総合病院
愛知医科大学
碧南市民病院
西尾市民病院
藤田学園 名古屋第一・第二赤十字病院
刈谷東保育園(瀬戸市)
刈谷市立おがきえ保育園
刈谷市立あおば保育園
他(順不同)