IKEAイケアの短時間正社員制度 自分らしい働き方をみつけよう!

LINEで送る
Pocket

<イケアの『短時間正社員』とは>

イケア・ジャパンでは全員が正社員です。
働くことが、単に生計を立てる手段であってほしくありません。
イケアでは働くことによって、自らの可能性を延ばして自身を成長していって欲しいと考えます。
イケアでは平等な賃金、平等な労働条件の元で様々なライフステージにいるコワーカーが自分の状況に合った形で「自分らしく」働き、安心して長期的に働き続けられる環境を整えるため、イケア・ジャパンは短時間正社員制度を導入し、全コワーカーが正社員になりました。
この制度の導入に伴い、同一労働同一賃金や福利厚生の更なる充実を図り、労働環境の充実に努め、結果として一部賃金が上がり、全コワーカーが社会保険に加入することになりました。

screenshot1

<雇用条件>

・契約期間のない無期雇用
・週38時間以下の勤務
週12~24時間契約または、25~38時間契約。その後、フルタイム正社員への登用制度有り
・時給1300円(昇給有り)
・交通費規定支給(上限3万円まで/月)
・社会保険完備
・有給休暇・子の看護休暇・家族介護休暇・私傷病休暇・ボランティア休暇など休暇制度有り
・ストアの運営時間である7:00~22:00の間でどの時間帯でも勤務できる方(最長シフトは休憩1時間を含む9時間シフト)

・制服貸与、ロッカー、シャワールーム完備、社員食堂有
・その他雇用条件はフルタイム正社員と同じ

screenshot2

<シュミレーション>

仮に週休3日(8時間×4日=32時間)だとすると、
32時間×1300円×4週=166,400円

金額はさておき、無期雇用で福利厚生が充実している点に特に魅力を感じますね。
制度の詳細はこちら

週休3日どっとねっと